Archive for January 16th, 2010

1

16

2010

赤外線カメラで夜の水槽を覗いてみる(撮影編)

改造したWEBカメラで赤外線撮影を行ってみました.実際に撮影を行ってみると思っていたよりも難しいことがわかりました.

1

16

2010

赤外線カメラで夜の水槽を覗いてみる(改造編)

市販の安価なWEBカメラ(iSight)を赤外線カメラに改造する手順を紹介します.他のWEBカメラでも同じ手順で改造できるはずです.

1

16

2010

赤外線カメラで夜の水槽を覗いてみる(準備編)

前々からペルクラの孵化の様子を観察しようと思っていましたが、孵化が暗闇の中で行われるためその様子を見ることは難しので諦めていましたが、最近ライブストリーミングを始めたのを期に、昼間の水槽の様子だけではなく夜間の水槽の様子も観察できる赤外線撮影に挑戦することにしました.