大雪山 白雲岳避難小屋よりトムラウシ方面を


Date/Time: 2014:09:24 06:53:17
Camera: PENTAX
Model: PENTAX K-5 II s
Exporsure Time: 1/1000
FNumber: 5.6
Aperture Value: 5.0
Focal Length: 21.0

Close

y2blog » このブログについて

このブログについて

“y2blog” の経緯


このブログは2007年の夏の終わり頃から始めましたが、その後コンピュータやネットワーク関係、アクアリウム関係、旅行や山登りなどのカテゴリー別にブログを分離しました.新しく作成したコンピュータやネットワーク関係のブログのDBが壊れてしまったため、過去の記事の保存のために運用していたこのブログ “y2blog” をコンピュータやネットワーク関係のカテゴリー用として再登板させています.


過去の未整理の遺物的な記事が部分的に残っていますが、このブログの基本はコンピュータやインターネットに関連する話題です.


最初はコメントやトラックバックなどを受け付けていましたが、現在は本文記事だけにしています.


ブログを始めるにあたり、無料のブログサイトを利用しようかと思いましたが、WEB関係の勉強にもなるので自分でブログサイトを立ち上げることにしました.


自分でブログサイトを立ち上げる場合、一般的には”MovableType”が使われているようですが、”WordPress”の方がオープンでライセンスの問題も無さそうですし、それに色々とカスタマイズできて面白そうなので、今回は”WordPress2.2″ を使用することにしました.


WordPressはテーマを自由に変更して外観や機能を大幅に変更可能ですので、この際思い切って一から自分専用のテーマを作ることにしました.本格的なWEBコンテンツを作った経験もなく、ブログというものがどのような物なのかすら分かっていない手探り状態で作り始めましたが、2週間程で何とか稼働できる状態にまで持って行くことができました.


PHPもCSSによるWEBデザインも初めての経験でしたので、まだうまく機能しない部分が多々あります.現段階で Internet Explorer に完全に対応できていない事と、日本語化されていないのが気になるところですが、運用を続けながら改良していきたいと思っています.


蛇足


このサイトでは結果だけを載せるような記事はほとんどありません.Googleなどで検索してこのサイトに辿り着く人が多いと思いますが、結果に辿り着くまでのプロセスが失敗も含めてしつこいくらいに書かれています.まわりくどいかもしれませんが、結果に辿り着くまでのプロセスは結果以上に価値のある情報だと思っています.


勿論このサイトに載っている情報も、私が一から産みだした訳では無く、多くの人達の知識や情報などを基にしています.このサイトで得られた情報から、今度はあなた自身が何らかの形で別な人達に情報を編集しながら伝えていってくれる事を願います.


いつも誰かがやってくれた方法や結果だけを拾い集めてきて自分で考えずに事を済ませている人達にとってはこのサイトはあまり役には立たないでしょう.このサイトを見てくれている人達はそのような人達でないことを祈ります.

Calendar

April 2024
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Blogroll

  • Meta